Renya's Dialy

かつて大学生で専門学校生で社畜だった私の日々の日記やメモ。

地元の友人と話して

更新が空いてしまった。残念。

まぁ良い。

特に誰にも見られていないだろうから、自分のペースでやっていく。

土曜日、高校時代の友人といろいろ話した。

主に仕事についてだ。

友人は機械の整備を行う仕事をしている。

話した感じ、本人は意識しているかわからないが誇りを持っていて自分のやっていることはとても大切なことだと強く思っているようだった。 同時に基本的には他の部署も尊重していて、どれが偉いとかは無いんだ。って思っているようだった。

それはすごく正しいし、良いことだと思った。

だが、彼の上司や会社の経営者はそうは思っていないようだった。

「経費削減」のために会社全体の技術力は捨てて、目先の「利益」を追求しているようだった。

そのためか離職率も高くなり、「管理部」という何をしているかわからない部署が目安箱(社員を特定できる情報を書くことが必須)をおいたりしたが、何も出てこないし、改善もされないし、実際に意見があったのかすらもフィードバックがないという状況だったそうだ。

彼の部署も半数が転職をして仕事がギリギリ回らないくらいだそうだ。

整備が出来ないので機械が壊れる頻度が上がってそれでてんてこまいだそうだ。

だが会社としてはなんとなく回っているので、それがみえてこないそうだ。

さらに他の部署の部長からも、「あの部は金食い虫だ。」のようなことを言われているそうだ。

とても残念だと思った。

自分らが扱っている機械の整備はその部がやっていることだ。

それが壊れたらいつも泣きついているのに何故そんなことが言えるのだろうか。

それを「管理部」も何故平気な顔して見ていられるのか。

わからない。

先週のどっかで書いたけど、会社の利益を出しているのは経営者ではなく会社で働いている社員や派遣・アルバイト・契約社員とかそういう人たちのはずだ。

その人らのモチベーションや技術力を下げてどうするのだ。

会社を潰したいのか?

わからない。

でもそれで回ってしまうのが良くない。

そして、会社で働いている社員も何故黙っていられるのか。

わからない。

僕だったら怒って上司に冷静にキレてしまうと思う。

わからない。

自分がけなされたり、自分の一日の1/3を暮らすところでそんなクソみたいな状態でよく平気でいられるのかがわからない。

僕にはわからない。

こういう会社もよくできるといいなと思いつつ、どうしたら良いのか。

まぁ終わっていく会社だろうな。 と思う。

そんな感じで。

今日は眠る。