Renya's Dialy

かつて大学生で専門学校生で社畜だった私の日々の日記やメモ。

ユニティちゃんゲームジャムに参加しました!

どうも、社畜し始めてもうすぐ3ヶ月。もう辞めたい。そんな私です。

今回は6月14日・15日にあった、ユニティちゃんゲームジャムに参加してきたのでその報告を今更しようと思います。

ユニティちゃんって?

ユニティちゃんとは、Unity Technologies Japanマスコットキャラクターで3DCGモデルも公開されています。

できも良く(そりゃそうじゃ) とてもかわいい

それでこのユニティちゃんを使用したコンテンツを30時間で制作しよう!というのがユニティちゃんゲームジャムです。

つくったもの。

作ったものはユニティちゃんエスケープです。

お化け屋敷的な所で、ユニティちゃんをゴールまで導くという単純なゲームです。

とても高難易度で死ねます。

それで私が担当した所は、クモのAI(?)を作成しました。
壁の向こうから策敵されてしまうのは直さなあかん所でしたがいかんせん時間が・・・(という言い訳)。

でもまあなかなかいい感じになっていうと思います。
壁を検知して曲がり、行けそうな道があった場合そっちに曲がって見たりと個人的には満足なできです。

そんなかんじ。

そのほかいろいろ

今回ゲームジャム中だけUnityProを使用できたのですが、チーム開発のライセンスもあったらしくそこでアセットサーバーと言うものを使用してバージョン管理したのです。

ですが・・・・

f:id:renyamizuno:20140624190554j:plain

という感じでとんでもないものでした。

まずブランチが作れない

はい。なのでメンドクサイです。いろいろと。

次にコンフリクトが起きた際どうしようもない感じになります
僕の使い方が悪かったのだと思いますが、基本コンフリクトが起きた場合何もできませんでした。元に戻すしか出来ませんでした。このおかげで、3回ほどプログラム消失しました。

次に環境が悪かったのもあるかと思いますが、エラーが多発していました。
なんなのこれってくらい接続が切れます。

さらに、私が最後にコミットかけていてすぐにまたコミットをかけたのですが、コンフリクトがおきました

間に誰もいませんよ^^

なぜコンフリクトがおきるのか、そしてそのおかげで前述の事件が・・・・・

となんかよくわからない事がまだありましたが、割愛。

そして最後に、この機能で一人頭5万円です。

いえーい。

と悪い点ばかりな気がしますが実際そうでもありません。 バージョン管理なにそれくえるの?って方がチームにいる場合、これを使用すれば難なくコミットできます。 なので初めての方がいる場合とても良いものだと思います

嘘です
良いものではないです

とまあそんな感じでした。

とりあえずとても楽しかった!

またあったら参加したいなー!と思いますん。

ではでは。