Renya's Dialy

かつて大学生で専門学校生で社畜だった私の日々の日記やメモ。

vim3dを触ってみた。

久しぶりに書いてます。

vim3dって?

f:id:renyamizuno:20140211231019p:plain

vim3D

viのようなインターフェースで3Dシーンを作成できるソフト。でいいんでしょうか・・・

まーコマンド打ってシーンを作っていく感じですかね。
ただいま卒研で絶賛3Dモデリング(私は敵のAIとか担当ですが・・・)を行っています(いました?)ので、参考&息抜きの為にすこーし触ってみようかと思います。

早速触ってみる

pyramation/vim3d
GitHubにソースが上がってますのでそっからclone等々で持ってきましょう。

んでReadmeに書いてある通りにmakeして、./vim3dで実行と。

f:id:renyamizuno:20140211231846p:plain

なんやこれwww

想像してたんと違うw

とりあえずどうすればいいかわからないので、もう一度Readmeへ。

ドラッグで視点変更で、
xを押した後はズームモード(?)
zを押した後はカメラの移動が出来ると。

んでiでインサートモード

f:id:renyamizuno:20140211232608p:plain

-- INSERT --となってますね!
んでクリックでなんか置いてけますね。(なにこれ)

f:id:renyamizuno:20140211233146p:plain

でエンターと。

f:id:renyamizuno:20140211233158p:plain

-- INSERT --がきえましたね!

んでvimみたいにおもむろに:を入力してbezier 5とか入力してエンターすると、

f:id:renyamizuno:20140211233615p:plain

なんか曲線みたいに。
気に食わん。という人はuを押すと作業を戻せるよん。(vimみたいですね)
なんかこんな感じに色々やっていくそうですね。

コマンドはvim3DBasic,Object・・・・の所で確認出来ますん。

add cube

f:id:renyamizuno:20140211235636p:plain

こんなんとかね。

とりあえず、慣れればすごそう。(あとカッコいい)

ただ慣れるまでに時間がかかりそう

そんな感じでした。

楽しかった。

では作業に戻ります故。

ではでは。

どうでもいいコーナー

卒論がでした。これで無事卒業ですわ。 あとは専門のほうだけっすわすわ。

ではでは