
Renya's Dialy

かつて大学生で専門学校生で社畜だった私の日々の日記やメモ。

R言語をふれてみて

Rって?

R言語とは、統計分析向けのプログラミング言語です。
非常に使いやすく、グラフを超奇麗に(エク○ルとは桁違いに)出力出来る優れものです。
しかもベクター画像として出力することもできる!超奇麗!ヤバい!

でもめんどくさそう

いえいえ。そうやって言ってると損しますよ?
とにかーく簡単にインストールも出来るし、簡単に使えるし、ただだし、パッケージ一杯あるし。
もう最高。

まーそんな感じですよ

で、どんなんなの?ってことなんですが

human <- matrix(c(165,170,150,45,32,60),3,2)
plot(human)

これを書いて実行すると・・・

f:id:renyamizuno:20130731020703p:plain

っとまあこんな感じで散布図がすぐ書けちゃう。
ねー。

ほんとらくちん。
まじおすすめ。

でもまぁ私統計全然解んないから、あれなんだけどさ・・・

そんな感じ。

だいぶ元気になったし、周りも自分も落ち着いてきたから少し更新頻度が高くなるかも。

そんな感じ。

ではでは。