Renya's Dialy

かつて大学生で専門学校生で社畜だった私の日々の日記やメモ。

ETロボコン!

とうとうこの時が来てしまいましたか・・・

そうですロボコンです。 ETロボコンというロボコンに出場します。

ETロボコン

ってなんよ? ですよねー。 ETロボコンとは、普通のロボコンと違ってロボットを作りません。レゴを使って皆同じロボットで競い合います。

それなにが面白いのよ。全部ロボット同じだったらなにもないじゃん。 って思うかもしれませんが、このコンテストはロボットの制御プログラムを書いてそれだけでどこまで速くできるか、どうコースを攻略するのか、等を競います。

なのでどんな策(プログラム)を作っているのか、といういわば設計図的なものと実際の競技でのスコアで順位が決まって来ます。 なのでいくら速くても設計図がゴミだと高い順位には入れません。逆もしかり。

設計図もしっかり書き、プログラムもしっかり書くというわけです。 この二つがあってやっとトップに入れる訳ですね。 なかなか特殊なコンテストなので、組み込み系の企業さんの新入社員教育にも使われているとかとか・・・

そんな感じ!公式サイト

どうする私!

去年は私のミスで死にまして、今年こそは完走したいのですが・・・ あんまり乗り気じゃない・・・ いやまあなんだかんだ楽しいですし、技術も身に付くので良いんですけど・・・ 正直卒論とかやばいですん・・・ まぁ気合いでやれなくも無いですが・・・

頑張るしか無い! 後輩も巻き込みまくります。

学校のカリキュラムに組み込んでもいいと思うのだけどなー・・・

すごい技術身に付くし・・・企業の人とも話せるし・・・ と思う私なのでした。

では頑張りますね。

ではでは。