Renya's Dialy

かつて大学生で専門学校生で社畜だった私の日々の日記やメモ。

映画「イミテーション・ゲーム」を見た

今年は毎日日記を書くぞ。って心のなかで宣言したものの、3月中旬までなにも書いていなかった私です。

今日からなんでも良いから書いていこう。と思います。

頑張って続けます。

いちプログラマーたるものとして

プログラマーたるものとして、「アラン・チューリング」については知っておくべきというか、まぁ知ってますよね。

チューリングマシンとかチューリングテストとかね。

ただその生涯というか実際に何したとかはよくよく知らないなぁと思ってました。

でアマゾンプライムのプライムビデオにあったので、見ました。

別に詳しく何かを書くつもりはないですが、感想をば。

感想

やっぱりすごいなぁ。という感想。 語彙のNASAよ。

自分と同じくらいの年齢で、教授でーとかもう自身というか心が砕かれる。

こういうのを見るたびに自分は一体…となってしまうので避けていたのだが。。。

とにかくやはり天才は天才であって、常人では追いつけない存在なのだなと思った。

日々生きてて苦しくなるけど、苦しくなるだけで何もないから、僕は僕でできることを頑張って行こうと思った次第であります。

あーと映画自体は、普通に良かった。

ベネディクト・カンバーバッチはあーいう役が似合ってるなーやっぱり。という感じです。

時間軸が不意に変わるのがちょっとわからなくなるから落ち着けよ。ってなる感じ。

あと暗号解読の下りが、なんか急に解けたぞ!!やったー!!みたいな感じでもうちょい説明があるといいのかな?とも思った。

まぁあの場にいたみんなは普通に理解してた感じだし、詳細に説明されてもそれはそれで冷めるからあれで良かったとは思う。

ただそういう教養というか基礎的な知識がない人からしたら、わけわからんだろうなぁ…みたいな感じ。

まぁいいんだけどさ!

今日はこのへんで、初日から飛ばすと何もない日が苦しくなるからさ。

じゃあの。

ユニティちゃんゲームジャムに参加しました!

どうも、社畜し始めてもうすぐ3ヶ月。もう辞めたい。そんな私です。

今回は6月14日・15日にあった、ユニティちゃんゲームジャムに参加してきたのでその報告を今更しようと思います。

ユニティちゃんって?

ユニティちゃんとは、Unity Technologies Japanマスコットキャラクターで3DCGモデルも公開されています。

できも良く(そりゃそうじゃ) とてもかわいい

それでこのユニティちゃんを使用したコンテンツを30時間で制作しよう!というのがユニティちゃんゲームジャムです。

続きを読む

Yesodに触れてみた

近状報告

卒研が終わった今日この頃。
ネットワーク学科、システム学科、ゲーム学科、医療学科というごちゃごちゃな学科の4人で ゲームを作りました。

f:id:renyamizuno:20140225215645p:plain

f:id:renyamizuno:20140225215729p:plain

こちらからダウンロード出来ますので、是非遊んでみてください!
Мегион-メギオン-

ネットワーク学科のOは敵のモデル、主人公のモデル、絵コンテ等ビジュアルを担当し、システム科の私はしょぼい敵AI、OPムービ等のスクリプトを作り、ゲーム科のIはプレイヤーのスクリプトとカメラの制御、Mapの作成を担当し、医療科のTはBGMとSE、一部Mapオブジェクトの制作を担当してもらいました。

4人中3人はまともにゲーム開発した事がなく、Tに至ってはBGMとかうちの学校では取り扱っていない領域にまで手をだし、約3ヶ月間ゲーム制作をおこなって来ました。

発表会当日まで徹夜し、最後まで改良を重ね自分達の納得のいくまで作り続けました。 そして、なんと卒業研究優秀賞第1位という学内で一番優秀であった、というものまで頂けました。 すごく嬉しかった。呼ばれた瞬間に椅子から飛び上がって飛び跳ねて4人で絶叫していました。

そしてこれで清々しく卒業できる!と思っていたら、

「水野君は出席数が足りないからまだ来てね♡」

FUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUU!!!!!!!!!

ここから本編

続きを読む

vim3dを触ってみた。

久しぶりに書いてます。

vim3dって?

f:id:renyamizuno:20140211231019p:plain

vim3D

viのようなインターフェースで3Dシーンを作成できるソフト。でいいんでしょうか・・・

まーコマンド打ってシーンを作っていく感じですかね。
ただいま卒研で絶賛3Dモデリング(私は敵のAIとか担当ですが・・・)を行っています(いました?)ので、参考&息抜きの為にすこーし触ってみようかと思います。

続きを読む

ブログ移転予定。

いてんー

移転しようかと考えつつ色々めんどくさなーといった感じです。
でもまぁこの際移転でいいかなーとかんがえてます。
とりあえずデザインセンスとか皆無だから頑張らないとだし、wordpress使おうかと考えてるから、 なれないとだしししいしししいししし。

そんな感じなんで頑張ります。

また移転したらおしらせとか書かないとなのかー

マーソンな感じ

じゃじゃ

卒論終了

おめでとさん

・・・ありがとう!
とまぁそんな感じでいつの間にか完成って事になってましたね。
とりあえずリンクインタラクティブ地球儀
起動が果てしなく重いのは仕様です・・・・。 ごめんなさい。

続きを読む

復活。

最近ずっと不調でした

あまり立ち上がる事もできず半寝たきり状態でした。
そんな感じ。
卒論もやらねばダなのに、他にもやることあったり、
全部押し付けてしまったり、 それで他の人に八つ当たりしたりと酷いもんです。

続きを読む